酪々と書く。

ライター志望学生、下鴨酪人の好きなことを語り尽くす雑記。

ブログを始める。

はじめまして、下鴨酪人です。

 

この記事は当ブログ『酪々と書く。』を始めるにあたって、読者の皆様へのご挨拶として書く最初の記事です。

 

と、なかなかに固く始めてしまったが、ブログの最初の記事の書き方はよくわかっていないのでとりあえず自己紹介やらこのブログの目的やらについて書いていこうと思う。

 

目次

 

自己紹介

  • ペンネーム:下鴨酪人(しもがもらくと)...由来は京都にある下鴨神社と自分のニックネームと深い関係がある乳製品「lacto」のもじり。
  • リアルでの職業:学生...特に説明はいりませんよね?
  • 現在の目標:Webライターとして収入を得ることとこのブログの読者を増やすこと...ゆくゆくはこのブログを収益化できるといいね。大学卒業後にWebライターを本業でやるかどうかは就職活動の中で決めていきたい。
  • 趣味:ゲーム、読書(小説、漫画)、料理...特にポケモンをよくやります。ペンネームの「下鴨」は森見登美彦さんの『有頂天家族』が好きなのでそこを経由して決めた。

このブログについて

このブログで書いていきたいこと、それは「下鴨酪人の好きなこと」、これだけである。と言ってもイメージが沸かないと思うのでこちらも箇条書きで説明していこうと思う。

  1. ゲームの話...新作かどうかを問わず自分がやったゲームのレビューや自分が好きなゲームの魅力を紹介する記事を書きたい。
  2. 本の話...これもスタンスはゲームとおなじく、自分が読んだ本や自分の好きな本について語る記事。
  3. 自分が使っていて紹介したいもの...これはいろんなブロガーの方がやっていて自分もやってみたいということでいずれ書こうと思う。とりあえず目下紹介したいのは現在この記事を執筆するのにも使っているノートパソコンについて。
  4. ポケモンについて...これは1と被る部分もあるが、自分の趣味や現在の生活に強く根付いているポケモンをゲームやアニメ、グッズなど様々な面で書いていきたい。
  5. その他雑記...自分の近況や面白かったことなど、日記みたいな記事も書く予定でいる。

 

 ブログ以外もなにかやりたいねという話

ここまでは自分のブログの話をしたが、ブログやWebライター以外にもインターネット上でできる活動は様々だ。一つ例をあげればそれは動画配信である。

 

ということで、形はまだ未定だが動画制作や配信もいずれはやってみたいと考えている。現在考えているやってみたいことは以下の2つ。

  1. ブログの記事に付随できる動画制作...ゲームやものの紹介をするときに動画があったほうがわかりやすい場合はレビューの動画みたいなものを作ってみたい。
  2. ゲーム配信とかラジオみたいな配信者的活動...これは自分がゲーム実況をよく見ていてやってみたいなと思ったためここに書いておく。

最後に

以上で下鴨酪人と当ブログ『酪々と書く。』の紹介と変えさせていただく。毎日とは言わずとも週の過半数である週4のペースで更新できていければいいなと思っているのでぜひ今後とも当ブログに来てくれると嬉しい。

 

よろしくおねがいします。