酪々と書く。

ライター志望学生、下鴨酪人の好きなことを語り尽くす雑記。

今更ゲームレビュアーズ #0『今更ゲームレビュアーズ』って何?

保険証が消えてマイナンバーカードの交付に行けなかった男、下鴨酪人(@lacto_write)だ。

 

さて、今日は当ブログ最初の不定期連載企画『今更ゲームレビュアーズ』について紹介していこう。

 

『今更ゲームレビュアーズ』とは?

『今更ゲームレビュアーズ』(以下、『本企画』)とは、その名の通り「旬を逃してしまったゲーム」の紹介をする不定期連載企画だ。管理人である私の独断と偏見で「今の流行ではないが面白いゲーム」を実際にプレイし、魅力を紹介していく予定である。

 

本企画レギュレーション

この企画のレギュレーションは以下の通り、

1.発売日から少なくとも3ヶ月経ったゲームを紹介する

「今更」とつくからにはここは避けて通れない。この3ヶ月という期間はゲームカタログ@Wiki

というサイトのゲームの記事作成ができるようになるのがゲームの発売日から3ヶ月ということでこちらを目安にさせて頂いた。

2.発売日から3ヶ月経っていてもコンテンツが追加されていたり、未だに流行していると判断した場合には紹介しない。

 前者はDLCの追加やアーリーアクセス、オンライン対人ゲームなどに適応されるレギュレーションになる。わかりやすい例として本企画では『Apex Legends』を紹介することはできない。

後者は完全に私の独断と偏見で判定する。例えば『ポケットモンスター ソード・シールド』は『冠の雪原』の追加から約3ヶ月が経過しているが未だにインターネット対戦などで盛り上がりを見せているため、流行っていると判断し本企画では扱わない。

3.更新は不定期

書く側としてはここが一番大事。新作のゲームをやり、大学の課題と戦い、Webライターの仕事やらなんやらをやりながら旧作のゲームも定期的にやっているとおそらく私が三途の川を渡ってしまうのであくまで不定期更新で、気が向いたら書くという感じにしていきたい。でも心意気としては毎週できたらいいなの精神です。

本企画の目標

本企画の目標は以下の通り、

1.新作でないゲームを全力でレビューする

私の調べによれば、有名なゲームメディアやゲームレビューブログは基本的に新しいゲームのレビューに力を入れる傾向にある。しかし、世の中には少なからず「今自分が気になっているゲームがあるが、発売されたのがかなり昔で参考にできるレビューがない」という悩みを抱えている人がいるはずだ(実際に私自身よくそういう状況に陥る)。

 

そこで、そんな人達の悩みを少しでも解消すべく本企画では「どれだけ古いゲームでも面白ければ全力レビュー!」をコンセプトに記事を執筆する。

2.当ブログ最初で最強の目玉企画

「お前はこのブログの柱になれ!」ということでこのブログを続ける限りこの企画を続けていきたいし『酪々と書く。』といえばこの企画というレベルまで育ってもらおうと思う。

3.読者と共に作っていく企画

これについては今はまだ読者が全然いないので夢レベルの話だが、自分ひとりでゲームを選ぶとどうしてもジャンルが偏りがちになることが予想される。そのため、ブログのコメントやお問い合わせフォーム、Twitterなどでリクエストのあったゲームをプレイする回も作っていけたら嬉しいと思う。 

 

新作のレビューについて

ここまで本企画について紹介してきたが、当ブログで新作のゲームをレビューしないというわけではない。それは本企画とは別枠でプレイ日記であったりレビューだったりを上げていこうと思っている。そちらも楽しみにしていただきたい。

 次回予告

『今更ゲームレビュアーズ』、初回の紹介タイトルはSEGAから発売された「スペースチャンネル5 パート2」を予定している。

お楽しみに!